2ntブログ

架空請求が来た時の対処法

当ブログで紹介しているサイトから、他業者にアドレスが漏れたことは一度もない。
しかし、念のためにアドレスが漏れて、身に覚えのない請求。架空請求が来たときの対処法を紹介。

多分、出会い系にはアド回収業者は騒がれているほど、いないのではないだろうか?
懸賞サイトにアドレスを登録させた方が、効率よくアドレスを回収できるからだ。

私は懸賞サイトからアドレスが漏れて、一日300通ものメールが来た経験がある。

「お支払い期限を過ぎています。遅延損害金発生前にご入金下さい」
「料金の踏み倒しは犯罪ですよ!当サイトにアクセスし、至急お振り込み下さい」
「ご登録ありがとうございます!1000万円当選されました」

など、不安を煽ったり、欲を煽るタイトルのメールが送られて来る。
携帯会社、警察に対処法を聞いたら、「ワンクリック詐欺なので、お金を振り込まないように」とのこと。
俺は実際に被害に遭っている訳でもないので被害届は出せない。
携帯会社も警察も「アドレスを変えて下さい」と言う。
一度、アドレスが漏れてしまったら、アドレスを変える以外、術はない。
アドレス拒否設定しても、何百通りのアドレスが送られてくるので、切りがない。
また、友人のフリや、ドコモ、アメーバ、フェイスブック、AKBなど誰もが知っている団体を名乗る、「なりすまし」もある。

内容は読む人を不安にするものが多い。
少し考えれば、詐欺だと分かるけど、精神が不安定だったり、知識のない人は騙されるかも知れないと思った。
情報弱者というか…。詐欺師たちも、そういった自分の頭で考えられない人間をターゲットにしているんだろう。
1000人に一人は騙されてそう。
心の弱さと頭の弱さ…。弱いと、この世では色々と痛い目に遭う。

警視庁のHPにも詳しく書かれています!
ワンクリック料金請求にご用心


以下、実際に送られてきたメールの本文。
多かったのがlove事務局、heart運営局、ココナッツ、トゥウリッカー、マジ恋ネットなど。
※実在の同名の企業とは関係ありません
「○○ 詐欺」「○○ 迷惑メール」「○○ 架空請求」「○○ 被害」などでググろう!
【【重要】直ちに後払い料金をお支払い下さい】
「お客様、ご同意の上、ご自身の意思によるご購入ですので、必ずお支払い下さい。お支払い頂けない場合には、法的措置を含めた然るべき処置を講じる事と致します。尚、後払い発生の経緯に関して疑問点がある方は、タイトルに【後払い料金について】と記載の上、サイト事務局までご連絡下さい。担当者がお客様の利用履歴を照会の上、経緯についてご説明致します」

【料金未払いは犯罪行為です。至急お支払い下さい】
お客様のご利用履歴をお調べしましたところ2011-0※-※※に後払いに承諾されております。
当サイトの利用規約に記載の通り料金が発生いたします。
後払いページにアクセスされた履歴もこちらで残っておりますのでこのまま未払いが続きますと、管轄機関に情報提出させていただきます。至急お支払い下さい。


【銀行振込でご入金後は写真入金をお願い致します】
~銀行振込をご利用のお客様へ~
平日15時以降及び、銀行休業日はご入金を確認する事が出来ません。大変恐縮ですが、ご入金後、振込明細の写真を撮影してサポートセンターまで送信して下さい。
~写真入金の手順~
①携帯電話のカメラ機能を起動させる。
②振込明細を準備する。
③振込名義人・振込日時・振込金額・振込先口座を確認出来るように撮影する。
④撮影した画像を添付して当方まで送信する。
以上ですので、宜しくお願い致します。
尚、画像が不明瞭な場合は再度提出して頂く場合も御座いますので、予めご了承下さい。
Don't enter under 18 !

【【重要】振込先間違いにご注意下さい】
HEART事務局
平素よりHEARTをご利用頂き、ありがとう御座います。
このところ、誤った振込先口座へご入金されるケースが増加しております。振込先口座は事前の通知無しに変更させて頂く場合が御座います。
大変恐縮では御座いますが、お客様各位におかれましては、お支払いの直前に振込先口座をご請求頂きますようお願い申し上げます。

【貴殿の未払い料金の滞納が長期に及んでおります】
~HEART事務局~
貴殿の意思で発生した後払い料金5000円のお支払いを確認出来ないままの状態が長期間に及んでおります。
再三の警告に対しても貴殿から誠意ある回答を得る事が出来なかった為、誠に遺憾ながら刑法第235条に違反した貴殿に対して、被害届の提出、及び民事損害賠償請求による未払い金の回収の実行準備を開始させて頂きます。
民事損害賠償請求訴訟において、弊社が貴殿に請求する料金には、後払い料金5000円に加え、本来のお支払い期日からの延滞利息及び、遅延損害金(年利14.6%、・延滞利息及び遅延損害金の詳しい計算方法は下記の通り)、各機関に提出する書類作成費用、印紙代、弁護士費用等の諸費用も合算させて頂きます。
全てはこれまでの督促状にも記載の通りであり、不正利用者である貴殿に対して、一切の譲歩は致しませんので、予めご承知おき下さい。
~延滞金の計算方法について~
延滞金は、次の式で計算致します。
延滞金額=後払い金額×延滞日数×年利(0.146)÷365日
(うるう年でも365日で計算します。)


ね、人を不安にさせる内容ですよね。
街でのモデルのスカウトの詐欺、ボランティアの詐欺、街頭募金の詐欺、宗教の詐欺と色々と人を騙す詐欺はあります。
裏の意味を考えて、判断すれば騙される確率は減るんじゃないかな…。
儲け話し、旨い話しとか、あるじゃないですか?
でも、「良い話し」だけで判断しないで、その裏にあるもの、その絵を描いた人を少しでも考えると見えるモノは変わってきます。
人に判断させないで、自分で考える…。
それが、ナンパで相手を支配する技術です。
と、旨くまとめてみるv( ̄∇ ̄)v

コメント

トラックバック